Monthly Archives: 12月 2015

HDDはUSBで使える?

何日か前からPCのケースの中から「ジジジッ・・・ジジッ・・・」って不穏な音が鳴ってるんだけど全部ファンがコードに当たっちゃってるせいと思い込むことにしてる。いつSSDかHDDが崩壊するか不安で仕方ない。学生自作pcといえばcfdのメモリに玄人かケイアンの電源にh81 ITXマザー500gb HDD エナーマックスのケースにgtx750 Pentiumとか言う構成、電源がな。空のPCケース。中にはHDDとグラボが裸のまま鎮座。PCケースの蓋を始めてこれで完璧と位置セットしてwindowsのCDのディスク面を床に落としてわたわたしたあとOSを入れようとした時に気づいたけど、コード邪魔なので後で繋げようと思ったままHDD接続するの忘れてた。PCケース変えたいしHDD増設したいし働かなくては。

外付けHDDは500GBの中古でも7000円するけど、中古HDD+HDDケースで代用すれば安上がり。外付けで1TBなんてどうせ使わないだろ。CPUcorei5でメモリ8G(最低4)13~15インチのPCを探してる。外付けHDDとペンタブとマウスと持ち運びケース全て込みで予算15万。 PCケースかな。アルミ製でHDDも横に入れるからでかいグラボも使えるってヤツなんだけど、もう販売してないらしい。ちなみに定価の半額セールで買った。PCぶっ飛んだ時は、このケースにHDD突っ込んでUSBで挿した。HDDマウンタを買ったしこれでようやくPCケース内においてあっただけのHDDを固定できる。HDD、PCケース、DVDドライブを買わなきゃだけど、デスクトップの本体欲しい。

容量を増やしたいならHDDを追加しよう

家に帰ったら2.5インチの外付けHDDケースのUSBのコネクタ部分が断線してPCに繋げられなくなってた。持ち運ぶたびにケーブルを抜き差ししてたから。あんまりにもBSoDが頻発するから PC改修はイベント後と思っていたけどPCケースを開けてみる。ケースのファンが全停止しておられる。HDDもう古いなとは思ってたけど、ケースも同い年なんだよな。ちょっと窓全開にして扇風機回しながら嵐掘ってみる。バックアップするデータを間違えてしまった。旧PCに載せ直して引っ張ろうかと思ったんだけどHDDの止めネジがケースの入り口でハマって抜けなく…データ自体は残ってるけどアクセス権がどうやっても取れない。PCケース内部のHDDは25℃~30℃なのに、外付け化させてるやつ40℃あるっぽいな。pcケース買うよりHDD買う方がいいに決まってる。

『JAXAっ子の本』の元データを確認しようとPC内やバックアップを探したけど、見つからず。もしかしたら、昨年PCがクラッシュした時に外したHDD内(バックアップしてなかった)かも、と、外付けケースをポチッてみた。データ、見つかればいいんだけど。PCのチエックと外付けHDDのケースを開けて中身をチェックしよう。4ベイのHDDケース買った。新しく買ってきたHDDに取り替えて、今PCに刺さってる2台とPS4の乗せ換え前に入ってた多分500GBのHDDを乗っけてバックアップ用にしようかな。当時1TBがすごく安かった時に買ったSAMSUNGのHDDからついに異音が鳴り。本日寿命を迎えた。PCケースを開けた時に内部をいろいろと点検してたらグラボのツインファンのうち片方も死んでた。