Monthly Archives: 11月 2015

外付けHDDはAmazonで安く購入できる

外付けHDDのことを考えてるうちに、いろいろ欲しい物が出てきてしまった。PC周り以外にも。外付けHDDケース分解して中身とりだしてSATAで接続するたびに
なんでこれ外付けでかってたんだっけってなる。アンインストールじゃなくてスカイプを完全に消してからやるか、外付けHDDにいるものだけ移動して初期化かどっちかかな。情基礎のパラパラ漫画っぽいの未だに外付けのHDDに残ってる。なんか外付けHDDで録画した番組のほうが、レコーダーより綺麗だな。HDDレコ、予約するとき画質を細かく選べるけど基準が分からない。あとでマニュアルとにらめっこだな。外付けHDDに録画した映像の世紀を見る。JPモルガンやケインズやロックフェラーとか出てて面白い。

脳に外付けHDD付けたいと思うことは、たびたびあるけど。Time machineに使う外付けHDDって、複数のMacで共有できるんだろうか。外付けHDD買わないとポンコツPCくんいい加減大変なことになってくる。テレビの外付けHDDが認識してくれない。録画してた番組でてこない。500GBの外付けHDDがお亡くなりになったようだ。データもないし、復旧に時間取るくらいなら新しいのを買ったほうが生産的だな。12時間労働から戻ったら相棒録画できてなかった。テレビにつけてる外付けHDDの不調のせい。替えたいけど、ほら車のドアが。ちなみに壊れたプリンタも買い換えられないから来年の年賀状は出せないかもしれない。外付けHDDだから、跡形もなく消え去った模様。外付けHDDとかAmazonで安いの買ったけど今のところ問題ないでござるよ。どういう風に使うつもりなのかよくわからないけど、自分はただのバックアップ用だ。

PCケースによってHDD追加スロットが違う

UPS電源につなげているのに何で鳴ってる。お金掛ける優先順位は 1.電源ユニット 2. 写真その他ファイル保存用HDD 3.PCケース だが、いいのだと皆13~14K行くし。 やはりうなるのって、ファンよりは、部品自体のうなり って気がする。PCケース。HDD/SSDを固定できるのが一つまでだから、2台以上もちろん繋げるんだけど剥き出しになる。マザーボードとCPUで2.5~3万、モニターで2~2.5万、メモリその他で1万。出来れば、6万円までで済ませたいな。流用するのはディスクドライブとPCケース、OS用のSSDとデータ用の2TBのHDD。けど、HDDもディスク用のモニターソフトで注意のサインが出ているしな。

拡張性という意味で、録画鯖にM-ATX板&PCケースは向かないなと思ってHDD積めないし、2スロット占領グラボ挿したら空きスロットが2つだけになってしまう。4TBのHDDを2台追加購入した話、合計16TBになったんだけど、半分はバックアップで運用するつもりで買ってる。(RAIDではない)バックアップ超大事。ALIENWARE17R1はストレージしか変えるものは無いんだよな。今はハイブリッドHDD仕様だけど流石にSSDしたいところ。2機積めるからメインはタブと同じサムスン850EVOで決まりかな。もう一機は今入ってるハイブリッドHDD750GBか、もしくはSSD追加か。VMのサイズ問題難しい。追加仮想HDDとかするとマウントとか設定めんどい。メモリは当時は多かった32を64にして、HDDは1.2GBに後付けでIDEの4.2GB追加、2000年まで主力で頑張ってくれました。ちなみに2年間くらい全く動かしてなかったけど、動作確認したら、今でもノートラブルで普通に動くから、ある意味凄い子。

HDDを守るためにPCケースな物は丈夫な方がいい

HDDのレビューで音がすごいって言っている人はまずPCケースを見直そう。毎度だが唸った時にPCケースを指で押さえてるとその時は止まるのよ。やはりHDDか。PWMはCPU用だけだし、確認はHDD2台を抜かなきゃ駄目だな。それでも唸れば電源ユニットかCPU用・本体背面ファン、他の部品。SSDも高周波音は物によって出るらしい。新しいパソコン、HDDとPCケースと電源は残して、マザーボード側を入れ替えたら、インストール済みの前のマザボ用ドライバとぶつかってエラー吐きまくる事態になったから、OSのクリーンインストールとついでにWin10にしてしまおうかと思ってる。自作PC用パーツとして一番最初に買ったPCケースを処分しようと部品外したものの、梱包用の段ボールを捨ててしまって包むものがないし処分費が意外と高くついたしでどうするか悩んだ結果、棚として活躍してもらうことにした。

PCケースのHDAUDIOヘッドフォン端子が接触不良なので、安いUSB-DACを購入。チープだがまあ普通に音楽聴くのには十分かな。デジタルだけあって、サー音は全くない。CPUクーラー今なに使ってるんだ。ファンのネジ締めなおすだけでも改善する場合もある。CPUは消費Wが少ないやつ選ぼう。同じクロック数でも省電力版とかある。PCケース変えるならP180とかP182とか。ミクPC可愛いのとスタイリッシュな所がいいな。ちゃんとミク色に合わせてmsiのグラボは塗装したのかな。スリーブも合わせてる。後は最近噂のサーマルテイクのアクリルPCケースの組み合わせか。水冷も出来るし良い。正しアクリルのメンテ大変そう。傷とかついたら大変。

HDDを中核要素として取り扱うには

PCケースの2.5インチのHDD(SSD)固定ネジ、ゴムグロメット入ってるのにネジ山が全部切ってあるネジなんで締めれば締めるだけゴムがはみ出るという謎な。完全に自作。ただ5年以上前にPCケース以外一式買い直しててグラボだけ更新してある状態なんだよな。5年おきで買い替えはわかる。HDDとかはある程度使いまわしても大丈夫な場合もある。自作PCは、CPU、マザーボード、メモリ、HDD、電源、PCケースを主な構成部品とするけど、構成部品を交換しながら使う場合、「そのマシンたる性質を承継する要素」は何か?を考えると、HDDを中核要素と扱ってる。特にOSを搭載したHDD。データ用のHDDでなくて。Windows2000Professional をPCに導入。HDDドライブとハードウェアバンドル版をセット購入して既存PCに追加したから、OSがFドライブという珍構成に(通常はCドライブ…PC-9800シリーズはAドライブ)

本で追加した分のデータが以前のHDDクラッシュで飛んでて描き直さなければいけないから時間がかかりそうだ。SSDは起動が早くなるし、読み込みも早くなるからOSに120GB程度、ゲーム用に512あれば嬉しいけど予算的に厳しくなるからSSD120GB 1TBの追加(内蔵)HDDって感じがオススメしたい。追加される小物に、テレビとHDDは含まれているのかな?容量が満パンだからそろそろ買い換えないといけない。備品にも気を配ってこそのかっこいいジャニヲタだだ。メモリの入手性と価格の高さが少々つらいのと、HDDが専用のトレイひつようなのでそこら辺の2.5inch HDDを適当に追加できるわけでもないのが難しい。